sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2016 【Best Group】編

ハ~イ、今年もまた金曲獎シーズンがやって来ましたよ~。昨年のS電賞は金曲獎の発表に間に合わず、それで一気にテンションが下がってしまって…。結局1年がかりで2015年を振り返る事態となってしまいました…(T_T)。だから今回はテキトーに、サラッとやります~。

 

それでは2016年を振り返るsasanoji radio Awards 2016、【Best Group】部門からスタートです。選んだ候補は以下の6組。

 

 

牛奶咖啡Milk Coffee『憶中人』(3月,華誼兄弟)

milk-coffee2015 

女性ボーカル・富妍kikiと作編曲&キーボード担当のプロデューサー・格非が2004年に結成した大陸の男女2人組ユニットです。富妍の透き通った優しい歌声と格非のロマンティックなメロディが魅力。
本作『憶中人』は2015年12月27日に現地リリースされた4曲入りEPですが、台湾の五大唱片では翌2016年3月にラインナップされたので今回の候補としました。2人の友人である旅行團樂隊の孔陽(1曲目『let you go』)と男性シンガーソングライター・梁曉雪(2曲目『我們只差一點點』)がデュエットで参加した、本当に美しい珠玉の小品集です。

 

南拳媽媽Nan Quan Mama『拳新出擊』(5月,種子音樂)

nan-quan-mama2016 

彈頭、言翔、景豪の男性ボーカル3名と女性ボーカル・正嵐による新生・南拳媽媽、照れるくらい爽やかですね~。元々は2004年に巨砲、蓋瑞、彈頭、宇豪の4名が周杰倫の支援を受けて結成した男性ユニットでしたが、その後メンバーの交代や脱退等が続いて、2009年からは彈頭と宇豪の2人で活動していました。2015年にオリジナルメンバーの宇豪に代わって言翔、景豪、正嵐の3名が加入し、久しぶりに4名体制に戻っています。ほぼ別モノと言っていいでしょうね。なお、現在は女優業が忙しくなった正嵐が脱退し、新たに羽緁が加入しています。

 

慢慢說樂團Murmurshow『驕傲地愛著』(5月,雅慕斯娛樂)

murmurshow2016 

コチラも照れるくらい爽やか。女性シンガーソングライター・利得彙Freda Liと男性ギタリスト・沈志方Jack Shenによるリアルカップルユニットです。日本の大手芸能プロダクション・Amuseの台湾子会社・雅慕斯娯樂の第1号契約アーティストとして2014年にメジャーデビュー。翌年の第26屆金曲獎で最佳演唱組合に輝きました。その受賞作から2年ぶりとなる本作は、あ~ますます爽やかだなぁ…。沈志方が昨年の金曲獎前の記者会見で『来年金曲獎獲ったらプロポーズします』みたいなこと言ってたようですけど、いやもう早く結婚しちまえと。それくらい良い出来。

 

動力火車Power Station『20 新歌duet精選』(12月,華研國際)

power-station2016 

前作『光』から3年8ヶ月ぶり、このときは個人的なストライクゾーンからちょっと外れているとかで見送っていたようですが、今回は入れました。僕の耳のほうが馴染んできたのでしょうか…^^;。1997年に原住民族・排灣パイワン族出身の尤秋興と顏志琳が結成したベテラン男性デュオ・動力火車Power Stationの20周年記念作、貫禄ですねー。

 

玩聲樂團VOX『VOX 2』(12月,亞神唱片)

vox2016 

2012年結成の男性6人組アカペラグループ・VOX玩聲樂團の2ndアルバムです。メンバーは團長の謝祈中(Br)、鍾宜勳(T,CT)、巫順智(T,CT)、洪大為(T,VP)、陳建華(VP,Br)、黃宏洲(Bs)の6名。 今作は全8曲中7曲が有名歌手のヒット曲カバー(韋禮安『女孩』,蔡依林『PLAY大藝術家』,李榮浩『模特』,魏如昀『聽見下雨的聲音』,陳芳語『愛你』,林俊傑&阿信『黑暗騎士』,田馥甄『小幸運』)で、どの曲もアレンジが凝っていて聴かせてくれます。特に李榮浩の『模特』、超イケメン化してて惚れちまうかと思ったよ…^^。

 

先生小姐Mr.Miss『先生小姐』(12月,擎天)

mrmiss2016 

女性ボーカル・劉戀と男性ボーカル&ギター・杜凱による大陸の男女2人組ユニット、先生小姐Mr.Missの1stアルバムです。結成は2009年。共に北京大学出身で、劉戀が大学1年のときに出場した北大歌手コンテストで審査員を務めていた杜凱の目に留まり、ユニットを結成しました。ジャズ、ブルース、カントリー、ブロードウェイミュージカルなどのDVDを500枚以上も買い込んで研究したというオールドスタイルに、劉戀の若さに似合わぬ落ち着いた歌唱が本当によく合っています。オフィシャルMVが無いのが残念。

 

以上がsasanoji radio Awards 2016、【Best Group】部門の候補6組でした。

今回は大陸から2組入っています。両方とも男女2人組ですね。前回Best Groupに選んだ左安西西Joe & CCもそうでしたが、大陸のほうが台湾の同様のユニットよりも雰囲気が大人っぽいように思います。僕はコッチのほうが好みかな^^。JSあたりが新作を出してくれれば対抗出来るのに…。

ほか注目グループを挙げておくと、金曲獎に絡んで来そうなのが張震嶽、熱狗MC HotDog、頑童MJ116ら大物が結成したヒップホップユニット・兄弟本色G.U.T.S.。個人的な推しはHUH?蛤樂團の女性アーティスト・阿綠こと李匯晴が2012年に結成した男女2人組ユニット・森林ㄌㄜˋ園The Forest Party(『ㄌㄜˋ』は『樂』の注音符号)、期待度大です。同じく男女2人組ユニットの好樂團Good Band、シンガポールの女性デュオ・插班生The Freshman、台湾の新人女性デュオ・有感覺F.E.E.Lも要注目。結成15周年記念EPをリリースしたS.H.E、久しぶりに3人の声を聴かせてくれて嬉しかったですね。