sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第24屆金曲獎・最優秀ミュージックビデオ賞 -ノミネート編-

昨年は、いちおう謝和弦の『寂寞瘋了』(導演:比爾賈)を推したら、当たってしまいましたよ^^。今回の最佳音樂錄影帶獎候補は、以下の6本です。

 

【第24屆金曲獎最佳音樂錄影帶獎】

容祖兒『加大力度』《Moment》(導演:比爾賈)
五月天『乾杯』《第二人生》(導演:陳奕仁)
林憶蓮『無言歌』《蓋亞》(導演:比爾賈)
蕭亞軒『Super Girl 愛無畏』《Super Girl 愛無畏》(導演:陳奕仁)
盧廣仲『歐拉拉呼呼』《有吉他的流行歌曲》(導演:黃元成,陳奕瑞)
蔡依林『大藝術家』《MUSE》(導演:陳奕仁)

 

これはまた奇怪な景色となっております。陳奕仁が3本に、昨年の受賞者・比爾賈が2本というのはどうなのでしょう。たしかにこれらのMVは強く印象に残っていますが、ほかに評価に値する作品は無かったのでしょうか。監督はいなかったのでしょうか。偶然にしてはダブりすぎのように思います…。その中に1本、おかっぱがポツンと混じっているのが微笑ましくはありますが…^^;。

S電賞2012とも全くカブっていないので、どこに注目すればいいのかサッパリです。昨年同様いちおう選ぶとすれば、ストーリー、ダンス、前衛といった要素すべてが盛り込まれている蔡依林の『大藝術家』(導演:陳奕仁)がいちばん目を引きました。これが本命。対抗はストーリーで魅せる五月天『乾杯』(導演:陳奕仁)、単穴は前衛重視の林憶蓮『無言歌』(導演:比爾賈)。