sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2012 【Song of the Year】編

【Song of the Year】部門です。これはもう完全に個人的な好みでしょうね~^^。大好きな曲はたくさんありますが、その中からとくによく聴いていたものを選びました。候補は以下の6作品です。

 

易桀齊Yi Jet Qi『Let It Rain』

jetqi-yi2012 

 

史茵茵Ying-Ying Shih『送給阿嬤的歌』

yingying-shih2012 

 

徐佳瑩LaLa Hsu『拉拉隊』

lala-hsu2012 

 

火星熊Mars & Coara『青玉案』

Mars-coara2012 

 

Wanting(曲婉婷)『我的歌聲裡』

Wanting2012 

 

王菀之Ivana Wong『Made of Water』(香港)

Ivana-wong2012 

 

僕は中国語がまったくわかりません。歌詞の意味はGoogle翻訳で、なんとな~くそういう内容なんだろうな~…という程度ですから、歌詞よりもメロディやボーカル、韻を踏んだリズムの心地よさなど、その曲が醸し出す雰囲気のほうに多く惹かれているのだと思います。でも中には歌の意味は全部わからずとも、どんな気持ちを歌っているのかジ~ンと伝わってくるものもあって、そこにはやはり雰囲気だけではない、歌詞が持つチカラのようなものを感じてしまいますね。

易桀齊と史茵茵の2曲は、そのジ~ンと伝わってきたほうです。

易桀齊はマレーシア出身のシンガーソングライターで、数多くの大物歌手にヒット曲を提供している優秀なクリエイターでもあります。2011年2月、易桀齊は窃盗事件を起こしてしまいました。彼は自首をするため、同郷の友人で彼が過ちを犯した相手でもある戴佩妮と共に、大雨が降る中、1本の傘で支えあうようにして警察署に向かったそうです。この歌はその1年後に発表されました。彼の後悔の念が痛いほどに伝わってくる1曲です。

史茵茵のほうは彼女のお祖母さまへの思いを綴った歌。ブックレットには『88歳、身體硬朗、思路清晰』と書いてあってお元気のようですね。僕の祖母は2人とも他界していて、もう会うことは出来ません。離れて暮らしていたので思い出は少ないのですが、それでもこの歌を聴くと涙が溢れてきてしまいます。年老いた両親のことを思うとさらに…。

徐佳瑩の『拉拉隊』はアルバム最後に収められている曲で、彼女にしては珍しい軽快なダンスポップナンバーです。もうCDに穴が空きそうなくらいループさせていました^^。このアルバムのクロージングに相応しい最高の曲だと僕は思っています。オフィシャルのMVが無いのが本当に残念。

火星熊の『青玉案』は南宋時代の詞人・辛棄疾の『元夕』をモチーフとした歌です。アイドルのような可愛らしい外見、ポップなメロディとは裏腹の文学的世界観に意表を突かれました。イントロからその不思議な世界に引き込まれ、サビの『唉呀呀呀』で『何事ww』と驚かされ、あとは笑いながら一緒に口ずさんでしまうという…。あ、火星熊、これで3部門目ですね。

Wantingも3部門重複です。『我的歌聲裡』のほか、『Jar of Love』、香港映画『春嬌與志明』の主題歌となった『Drenched』も聴きまくりましたが、ここでは中文歌である『我的歌聲裡』を選びました。『Jar of Love』は彼女がYouTubeにUPしたプライベートMVを観た回数のほうが多いかも。彼女の愛猫が可愛らしいジャマをしているんですよね~^^。

香港の実力派女性シンガーソングライター・王菀之の『Made of Water』は、いま人気急上昇中の香港のインディーズロックバンド・觸執毛Chochukmoとのクロスオーバーシングル。昨年10月に1000枚限定でリリースされました。初めてこのMVを見たとき、あまりのカッコ良さにすぐさま予約を入れてしまったという1曲です。