sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

寒い日には葛洛力。薬局では売っていません。

葛洛力Glory『小鬧劇。選集』(2012)

Glory2012
ジャケット、歌詞カードのイラストは葛洛力が描いています。

 

11月16日発売。ふんわりと優しい良心的インディーズレーベル・風和日麗A Good Day Recordsに所属する、ふんわりと優しい良心的女性シンガーソングライター・葛洛力Gloryの7曲入り最新EPです。

 

3曲目『在"21世紀的Rock N'Roll style"裡』、4曲目『吃了一個便當的悲哀』、7曲目『我要在穿得少少的季節和你再見(完。)』。

 

1984年11月17日生まれ、彰化市の出身。先日28歳になったばかり。葛洛力(グールオリー)はもちろんアーティストネームです。本名は未公表。ほかに北野葛次郎Katsujiloという別名でも活動しています(笑)。

ギターは14歳のとき、高校の中間テストの勉強で忙しいお姉さんから譲り受けたのをキッカケに自己流で弾き始めました。楽曲を創作し始めたのは17歳。台中・東海大學に進学後はストリートにも活動の場を広げていきます。2004年5月、國立政治大學主催の大学生創作歌唱コンテスト・政大金旋獎(陳珊妮や陳綺貞、蘇打綠らを輩出したことで知られる)の個人部門で優勝。同年7月に開催された貢寮國際海洋音樂祭では海洋大賞候補10強にも選ばれました。また同じ日、絲襪小姐Miss Stocking(ボーカル・小龜は大学の先輩)ら音楽仲間たちと制作した1000枚限定コンピレーションEP『葛洛力的巴拉友們』(猪本主義)も発売しています。このEPに収録されている『住在高架橋畔的男孩』は彼女が高校時代に初めて作った曲で、当時お姉さんのバンドでギターを弾いていた少年への恋心を綴った可愛らしい歌です。8月には同曲をタイトルとする1st EP『住在高架橋畔的男孩』(豬本主義)もリリースされました。[*1]

 

画質は良くないですが、『住在高架橋畔的男孩』のMVがありました。下のイラストは彼女が描いたコンピEPと1st EPのジャケット。葛洛力は画才も豊かです。

Glory2004b Glory2004

 

ところでコアな魏如萱Waaファンの中には、葛洛力の名前にピンときた方いらっしゃいますでしょうか。2007年、喉の故障が癒えた魏如萱のソロ1stアルバム『La Dolce Vita 甜蜜生活』が輸入代理発行レーベル・前衛花園からリリースされました。その中に生理痛に悩む女性の気持ちを描いた『女人經痛時』という曲が収録されているのですけど、その楽曲提供者が葛洛力なんですね。

 

魏如萱『女人經痛時』。オリジナルは貢寮國際海洋音樂祭で葛洛力が歌った中の1曲です。魏如萱版では作詞者名がVitaとなっています。

『La Dolce Vita 甜蜜生活』は、前衛花園で扱っている海外アーティスト作品のカバー集のような趣きのアルバムで、台湾人アーティスト・葛洛力の『女人經痛時』は本作中ではちょっと異色の存在です。僕は魏如萱がこだわって入れたものだとばかり思っていたのですが、どうやらこの歌を気に入ったレーベルの社長の選曲だったようですね。魏如萱自身は喉が治ったばかりということもあって、音域が目まぐるしく上下するこの曲はあまり歌いたくなかったそうです^^;。

 

葛洛力は音楽活動を続けながら7年掛けて大学を卒業。昨年、愛猫2匹と共に台北に居を移しました。大学時代ルームメイトだった女性シンガーソングライター・周大派Bigpieと彼女の猫3匹と共同生活をしています(合わせて猫5匹?)。[*2]

最近はその周大派や非人物種Inhuman Bandの鄭光顯(阿顯)、朵莉的藥盒dolly's pillboxの女性ベーシスト・Jubow、草莓救星We Save Strawberriesの女性ベーシスト・呂海棻Hyphenらとのコラボが多く、今回の新作にも海棻とJubowが参加していますが、じつはその海棻こそが、葛洛力が音楽の道に進むキッカケとなるギターを与えた彼女のお姉さんです。このアルバムには葛洛力と海棻の部屋で録音した音源が使われています。ちなみにJubowは海棻のルームメイトです。

 

Photo
※葛洛力、TNX!

 

風和日麗のYouTubeサイトには『小鬧劇。選集』収録の7曲が全てUPされているのですけど、これはぜひ実物を手にとって楽しんでほしい。デスクの上に飾っておけば心がフワッと暖かくなる、寒い冬にピッタリの一品だと思いますよ^^。

 

2012年8月、台湾出身の女性イラストレーター・Freakie Pam-Pam Liu(FREAKIE)とのコラボCD『農曆七月七:愛的妖請函』をリリースしています。通販と一部店舗での少量販売商品です。

 

F Photo_3
※葛洛力、TNX!

 

葛洛力は、ウラ話や生活の話もおもしろい魅力的なアーティストです。

 

* * * * * *

葛洛力 gloRy - Facebook

 

* * * * * *

脚注

*1:豬本主義唱片は個人経営(周小蟲氏)の輸入代理通販レーベルで、2003年に解散した日本のガールズパンクバンド・Softballなども扱っていました。2004年に通販業務を停止し、現在、作品の販売は誠品音樂館、小白兔唱片に委託しています。透明雑誌の洪申豪にも影響を与えたインディーズロックレーベルです。

*2:葛洛力のイラストにはいつも猫が登場します。彼女の生活に猫は欠かせません。20歳のとき、失恋した彼女は猫を飼っていた友人宅に駆け込んで大号泣しました。その声にビックリした猫は最初遠巻きに彼女の様子を伺っていたらしいのですが、そのうち静かに歩み寄ってきて、慰めるように寄り添ってくれたのだそうです。癒された彼女は自分の生活には猫が必要だと、7年前に双子の猫を飼い始めました。