sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

少し女性らしくなった張芸京もステキです。

張芸京Jing Chang『小女孩』(2012)

Jing-chang2012
かなりゴツいプラケース入り。クリアタイプフォト4枚封入。

 

張芸京(ジャンジンイン)。1983年生まれ、台北市の出身。英語名はJing Chang。台湾の人気オーディション番組『超級偶像』の出身、第1シーズン(2008年)のチャンピオンです。2009年に1stアルバム『破天荒』でデビュー。中性的な容姿とハスキーな歌声が魅力の人気女性ロックシンガーです。

9月22日、張芸京は2011年のEP『我要我們情人結』からは1年7ヶ月ぶり、フルアルバムとしては2010年の『相反的我』以来2年2ヶ月ぶりとなる、ファン待望の3rdアルバム『小女孩』(金牌大風)をリリースしました。

 

首波主打、アルバムタイトルナンバー『小女孩』。


作詞は台湾の美人シンガーソングライター・庭竹Jasmine Ting、作曲は彼女の旦那さんですね、スウェーデンと日本のハーフ、アメリカ国籍のアーティスト・陶山Skot Suyama。夫婦で担当しています。MVを監督したのは鄭有傑。台湾の若手映画監督さんです。

 

まあ~、女性らしくなってますよ~^^。
いや、もとより女性なんですけど、以前のボーイッシュなイメージからという意味で。
髪もだいぶ伸びましたねー。肩まで伸ばしたのは20年ぶりくらいだそうです。
楽曲もしっとりと大人っぽさが増しました。沁みます~。

 

4曲目に収録、女性シンガーソングライター・藍又時Shadya Lanの作詞作曲で『我沒有瘋』。

 

参加アーティストは、女性シンガーソングライター・陳曉娟、藍又時、范曉萱、こちらも新作をリリースしたばかりの男性シンガーソングライター・韋禮安、陶山&庭竹夫婦、オールドスクールポップ・八三夭樂團の阿璞ほか、渋い実力者揃いです。全10曲を収録。もちろん、前作に続いて彼女自身も制作に携わっています。

周りから綺麗と言われて照れている張芸京ですが、でもやっぱり、スカートは穿かないって^^。

 

張芸京は2008年の『超級偶像』第1シーズンのチャンピオンです。途中、2月16日の第17集『選秀歌曲超越賽』では歌詞を忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、一度淘汰(落選)されましたが、その後、3月15日の第21集『超級十強決定賽』で敗者復活を果たし辿り着いた栄冠でした。

当時審査員を務めていた実力派男性シンガーソングライター・林隆璇Kevin Linは彼女の才能を高く評価していた1人で、実力をじゅうぶんに発揮できず淘汰され去ってゆく彼女の姿に涙しました。この出来事は『審査員失格だ』とか、『素直な反応に感動した』など、番組ファンの間で賛否両論を巻き起こし話題となりましたが、それが彼に4年ぶりとなるアルバム『怎麼開始忘了』(2010年)を作らせるキッカケ、彼自身の言葉を借りれば『人生の転換点』になったのだそうです。このことについて林隆璇は、『自分の好みを見透かされたようでかなりショックを受けた』と語っていて、彼はその気持ちを素直にアルバムタイトル曲『怎麼開始忘了』の中で歌っています。これは張芸京とのデュエットナンバーです。

 

上から超級偶像・第1シーズン17集、淘汰されてしまった回のエンディング。復活成った21集、17集で失敗した『白月光』を原唱の張信哲と歌う。下は林隆璇とのデュエットで『怎麼開始忘了』。

 

2009年、張芸京は五月天の怪獸、蔡健雅、許哲珮、陳珊妮、胡彥斌ら、豪華アーティストを招いて制作した1stアルバム『破天荒』でデビューしました。『超級偶像』出演時から既に大変な人気だったこともあり、リリース直後から大ブレイク。1ヶ月経たないうちにDVD付きの限定バージョンも発売されています。全10曲のうち7曲がシングルカットされ、2010年にかけて香港、シンガポール、マレーシア、中国大陸などで計15もの新人賞を獲得。ほか多数の賞を受賞するなど華々しいデビューを飾りました。

翌2010年にリリースした2ndアルバム『相反的我』も続いて大ヒット。中性的なイメージの中に存在するリアルな自分、矛盾する自己を表現した、前作よりも女の子『張芸京』の部分を意識させる内容となっています。制作プロセスにも積極的に参加した意欲作です。

 

2011年のバレンタインデーにリリースした1st EP『我要我們情人結』から、『情人結』。張芸京の魅力全開の傑作MVです。

 

デビュー以来精力的に活動してきた張芸京は、2011年2月14日にEP『我要我們情人結』をリリースした後、半年間の休養に入りました。活動再開の情報が出たのは昨年8月でしたが、そのとき女の子・張芸京にとって、歌以上にアタマの痛い事態が発生していたようです。

オフの間、かな~りノンビリと過ごしてしまった彼女は、ちょっと太ってしまったらしい。とくに腰回りの肉付きが気になったそうで、まずこれを落とすべく肺活量のトレーニングも兼ねたダイエット作戦から始めた。運動不足の所為か、ランニングマシンで走っているうちに息があがって昏倒、鼻のアタマをぶつけた…なんてこともあったとか。

3rdアルバム『小女孩』は、そんな涙ぐましい努力の末に完成した作品です^^;。

 

9月28日公開、溫昇豪、白歆惠主演映画『候鳥來的季節』の主題歌『若無其事』。作曲は陳曉娟、作詞はこの映画の監督・蔡銀娟と張芸京の共作。

 

張芸京については昨年、2ndアルバム『相反的我』(2010年)をピックアップしたことがありました。ところが共有したYouTube動画がオフィシャルではなかったためか、載せるたびに見回りが来てことごとく削除。音を聴いてもらえないのであれば紹介する意味も半減、結局アホらしくなって記事そのものを消してしまいました。

今回YouTubeにUPされているMVはオフィシャル物ですし、現在までのところ削除されそうな気配もないので、前回の記事と合わせてまとめています。

ちゃんとMVをUP出来ていれば、張芸京、今ごろ日本でも大人気だったぜ(願望込み)。

 

* * * * * *

張芸京 Jing Chang - Facebook