sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

JSのSophia、金沢の魅力を強力発信中。

C-POPファンの間ではお兄さんのJustin(陳忠義)共々たいへんな日本フリークとして知られる、台湾の兄妹デュオ・JS(Justin & Sophia)のSophia(陳綺萱)が、今月初めに日本の金沢市を訪れていたようです。彼女のブログ『蘇菲亞的秘密(Sophia's Secret)』の中で、美しい写真と共にその様子が紹介されていました。

 

Sophia

 

金沢市は台湾のブロガーを招いて金沢の魅力を台湾に発信してもらう活動を行なっているのですね。Sophiaはそれに応じて来日し、3日から7日まで石川県に滞在、観光地の見学や伝統文化を体験したとのこと。下の写真はJSのFacebookにUPされていたものです。地元・金沢の新聞記事でしょうか、台湾ブロガー招請は今年度4回目だそうです。やるなあ、金沢。

 

Js

 

その様子はNHK金沢放送局『いしかわGOODニュース』でも放送されたみたいですね。

 

Sophiaの連載記事は、金沢市観光協会公式サイト繁体中文版にまとめて掲載されています。地図右側のイベント紹介プレイヤーをクリックすると『漫遊金澤』というページに飛びます。扇のついたアイコン『金澤和風遊記』がSophiaのブログ記事です。※残念、HPのリニューアルで消えてしまいました…。

それにしても台湾版サイトは美麗だなぁ。本家・金沢市観光協会さん、もう少しガンバらなくちゃだわ。(^-^;

 

Sophiaは昨年も3月に大阪旅行、10月には北九州を一人旅していて、僕よりも日本に詳しそうだ^^;。そして遂には昨年6月、北海道ワーキングホリデイガイドブック『Wo-Ho!北海道打工度假去!』を自ら上梓してしまった!

下は7月2日、誠品西門簽書會で行なわれた出版記念ライブの様子。

 

この本にはJSが昨年1月にリリースしたダウンロードシングル『我們都孤單』のDemo版と、Sophia謹製の映像を収録したDVDが付属しているらしい。こんな感じ。

 

これは貴重です。YesAsiaと博客來には在庫がありますね。五大唱片は在庫ナシです。どこか手近に入手出来るところはないかしら…。※買いました^^。

 

Sophia、じつは昨年5月にお母さんになりました。

5年前、Sophia子宮内膜症を患い手術を受けています。どうしても子供が欲しかった彼女は、病気の再発の恐れがあったことから、まだ結婚はしていませんでしたが、お付き合いしている年下の恋人との間に子供をつくりました。生まれた男の子の名前はHiroくん(小浩浩)。ブログのあちらこちらで愛嬌を振りまいています。結婚については時期をみて…とのことです。

でもそこから計算すると、昨年3月の大阪旅行は友人が一緒だったとはいえ、お腹パンパンの状態…ということですよねー。10月の北九州一人旅は息抜きといったところだったのかな?本当にアクティブな方ですね。

 

* * * * * *

JS(Justin & Sophia) - Facebook
蘇菲亞的秘密(Sophia's Secret) - Blog
金沢市観光協会公式サイト - Official Website