sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

Cozy diary_輕日記、アンダーバーはオフィシャル。

Cozy diary_輕日記『So do I』(2012)

cozy-diary2012mar

 

Cozy diary_輕日記(チンリージー)。2010年にボーカル&キーボード担当の小路(シャオルー)とギター担当の楊子霆(ヤンズーティン)が結成した男女2人組ユニット。本作『So do I』は今月リリースしたばかりの新作、2曲入りの2ndシングルです。

 

小路は中山女中(女子高)在学中からすでにたくさんの楽曲を創作していました。当時たまたま彼女のDemoを聞く機会があったF.I.R.の阿沁Realは、そこに平凡ならざる才能を感じ取ったと後日語っています。小路は大学進学後、阿沁の下で働きながら音楽を学び、自身のスタイルを磨きました。2007年、范瑋琪Christine Fanのアルバム『哲學家』に『黑暗面』を提供。棒棒堂Lollipop『幸福就好』、溫嵐Landy Wen『刺蝟』、郭采潔Amber Kuo『派樂地』も彼女の作詞です。
ギター担当の楊子霆は…よくわかりません^^;。YouTubeにUPされている映像を見ると、Cozy diary_輕日記のユニット名が使われる以前からパーカッション担当の黑咪咪と共に小路のライブで活動していました。年齢も不詳…。2ndシングル『So do I』の1曲目にIntroとして子霆作曲によるギターソロ『Hey, don't cry』が収録されています。1分少々と短いですが、なかなか渋くてロマンティックでしたよ~。

 

タイトルナンバー、『So do I』。

 

小路は2010年6月に1st EP『好迷人』を単独でリリースしていますが、9月の河岸留言ライブではCozy diary_輕日記として出演をしていました。ユニット名はその間に付けたのでしょうね。由来は『楽ちん』、『シンプル』、『暖かさ』、『ナチュラル』をコンセプトとしていることから。また、日記を書くように深く刻まれた感情は日々幾重にも積み重ねられ、自分たちの音楽も知らず知らずのうちにたくさんの量になった、とも。『Cozy diary』と『輕日記』の間にあるアンダーバーはどうやらワザと入れているっぽいので、そのままの表記にしておきました。

 

2011年12月リリースの1stシングル、『想你的物件』。

 

3月24日に桃園のライブカフェ《There ca'fe》、翌25日に台北の『A House』で2ndシングルリリース記念ライブが予定されています。

 

2011年2月25日に台北のSomebody Cafeで行なわれたライブの映像。パーカッションの黑咪咪はライブのスタイルや場所によって、いたりいなかったり。彼らのライブはこういったアットホームなカフェのほうが似合う気がする。

 Unofficial

 

2010年6月にリリースされた小路の1st EP『好迷人』から、タイトル曲『好迷人』。まだCozy diaryのユニット名は登場していない。子霆らメンバーは固定していたが、ライブ等は小路名義での出演となっている。

Unofficial

 

生命樹樂團のフロントマン・小王子作詞作曲による『一起飛行吧!』。歌っているのは小王子と彼のアーティスト仲間である中離狗のボーカル・懷恩、Fever Trendのボーカル・小懷、瑪菲安喬のボーカル・佑宗、そして小路。2010年12月22日に河岸留言で行なわれた生命樹樂團の2nd EP『風見鶏』のリリース記念ライブに合わせて制作されたナンバー。ダウンロード限定シングル。

 

コチラは2010年6月13日、台北のブックカフェ・步調で行なわれた小路の卒業記念ライブの映像から、『戒不掉』。生命樹樂團の小王子がギターで参加している。この『戒不掉』は彼女が19歳のときに作った曲。EP『好迷人』の3曲目に収録された。

Unofficial

 

2010年7月16日、超級星光大道【星光傳奇賽】の第9集『藝人vs星光』の映像。小路は藝人(アーティスト)隊の1人として出場、Natalie Imbrugliaの『Satellite』を歌い勝利している。この日は以前ピックアップした利得彙Freda Liや昊恩家家の昊恩Hao-enも藝人隊のメンバーとして出場していた。

Unofficial

 

* * * * * *

Cozy diary_輕日記 - Facebook
小路Tchata - Facebook