sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

史茵茵の新作EPは、懐かしさだけじゃない。

史茵茵Ying-Ying Shih『送給阿嬤的歌』(2012)

yingying-shih2012

 

史茵茵(シーインイン)。英語名はYing-Ying Shih。アルバムデビューは2009年ですが、それ以前からミュージカルなどにも出演、ジャズシンガー、翻訳家でもある女性アーティストです。

先月17日、史茵茵は2009年にリリースした2枚のクリスチャンポップスカバー集、1stアルバム『有人在替你祈禱』(基督教以琳書房)、2ndアルバム『平安夜』(風潮唱片)以来となる新作『送給阿嬤的歌』(亞神音樂)をリリースしました。おばあちゃんが歌ってくれた懐かしい曲、家族の愛が満ちていた子供の頃の記憶をコンセプトとしたジャズテイストのコンテンポラリーフォーク集で、構成は過去の2作と同様、前半に歌唱曲が、後半部分にそのインストゥルメンタルが収録されています。史茵茵オリジナルの新歌2曲を含む全9曲入り。心がジ~ンと暖かくなる最新アルバムです。

 

2曲目に収録、史茵茵作詞作曲によるタイトルナンバー『送給阿嬤的歌』。おばあちゃんとの思い出を綴った曲。

2年ほど前からライブで歌っていて、いくつかのバージョンがあるそうです。MVの写真は彼女とおばあちゃん。ジャケットにある『史何琴治』はおばあちゃんの名前かな。いろいろ思い出してしまって…、こっちまで涙ボロボロ~。※Ying-yingのおばあちゃんは今年88歳、身體硬朗、思路清晰でご健在です。ゴメンナサイ、僕はてっきり…^^;。

 

生年は未公表です。明らかになっているプロフィールでは95年に高校(北一女中)のフォークソングコンテストで優勝とあるので、70年代末の生まれではないでしょうか。レーベル主催の歌唱コンテストで銀賞を獲ったり、TV局や大学主催のコンテストで何度も優勝するなど、当時どのようなスタイルで歌っていたのかは不明ですが、才能は早くから現れていたようです。

2007年、日本でも上演されたことのあるオフブロードウェイミュージカル『I Love You, You're Perfect, Now Change』の台湾版『我愛你』に出演。これは男女2名ずつによる作品(台湾版は6名)なので主役ということでしょう。翌2008年には台湾ミュージカル『四月望雨』にも脇役で出演しています。また多業種からメンバーが集まったアカペラバンド・神秘失控人聲樂團SEMISCON Vocal Bandにも参加していたようです。

そのあたりで注目をされてのことだったのでしょうか、2008年、彼女は『超級星光大道』第3シーズン(第19集)にPK戦の挑戦者として出場しています。ただ、そのとき歌ったのがMISIAの『Everything』だったのですが、緊張もあったのか、明らかに声量不足で惨敗を喫しています。静かに歌いあげる現在のスタンダードなボーカルスタイルのほうが正解なのでしょう。

 

4曲目に収録、MVが可愛らしい雷鬼(レゲエ)版『耶穌喜愛世上小孩』(Jesus Loves the Little Children)。

 

2009年にリリースした1stアルバム『有人在替你祈禱』と2ndアルバム『平安夜』は高い評価を受け、翌2010年、史茵茵は『有人在替你祈禱』のほうで第21屆金曲獎【 傳統暨藝術音樂作品類】の最佳演唱獎にノミネートされています。ちなみに『平安夜』の5曲目『聖誕老人進城囉』でアレンジを担当しているのは、彼女の友人でもある台湾在住の日本人ミュージシャン・藤井俊充氏。藤井氏はその年のクリスマスに行なわれた彼女のライブに飛び入り参加してハーモニカを吹いたとのこと。今作でも1曲目収録の日本語歌『古老大鐘』(大きな古時計)の編曲や、フルート、ハーモニカの演奏を担当しています。

彼女はこうしたトラディショナルなポップスを歌いながら、同時にジャズスタイルのライブも台湾各地、香港、マレーシア、シンガポールなどで積極的に行ない好評を得ています。現在はギター&キーボード奏者の程明、シンガーソングライターの余佳倫(阿涼)らと2011年に結成したユニット・The YAM Project樂團での活動や、藤井氏を中心に結成された実験的ジャズバンド・午後之樹Afternoon Treeとコラボするなど面白いライブを展開しています。

 

1stアルバム『有人在替你祈禱』の入手は困難ですが、2009年11月に風潮唱片が代理発行した1stと2ndの2枚組『聽見』が五大唱片にラインナップされています。試聴、ダウンロード購入は各サイトからも可能です。

 

『古老大鐘』は、数年前に平井堅が歌ってヒットしたアメリカ民謡『大きな古時計』(My Grandfather's Clock)の中文歌ですが、この日文版『大きな古時計』をライブで歌ったところとても好評だったということで、今回収録されました。『見上げてごらん 夜の星を』や『津輕海峽冬景色』を歌っている映像もありましたよ^^。

 

昨年10月16日、台東駅近く(台湾の台東です)にあるライブハウス《鐵花村》で行なわれたらしいライブの映像。曲はEPのラストにボーナストラックとして収録されている『傻一點沒關係』。史茵茵のオリジナル。

 

昨年12月14日にLegacy Taipeiで行なわれたライブの映像と、その予告。

 

コチラはデビュー前、2008年の映像。たぶん『超級星光大道』に出たのとほぼ同じ頃だと思う。まだ青いけど、MISIAみたいなR&Bシンガーを目指すより、やっぱりこっちのほうが似合っている気がする。

 

* * * * * *

史茵茵 - Official WebSite
史茵茵 - Facebook