sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

『高雄・南方原創影音大賞』受賞作のクオリティに、目がテン…。

Photo

 

台湾・高雄市は昨年12月10日、『南方大賞-原創影音大獎』という音楽イベントを開催しました。

市の文化局は高雄を海洋文化とポップスの中心地とすべく、昨年から『南方原創影音大賞』や『歌是人創出來的』など若いアーティストやクリエイターたちの創作活動を支援するプロジェクトをスタートさせました。とくに『南方原創影音大賞』はオリジナルのMVを制作し競うもので、高額賞金が出るということもあって第1段階には80を超える作品が集まり、44作品に絞られた第2段階で大賞を含む6本の入賞作が決定、公開されたのですが、そのMVというのが楽曲はもちろんのこと、どれもこれも、ものすごいハイクオリティなのです。

 

『南方大賞獎』受賞作品、SIX PEOPLE IN MOTION『The Pulse』。

誰だろう、情報がないです。誰だろう…。

 

『南方之星導演獎』受賞作品、安妮朵拉Anniedora『永無島』。

僕はコレがイチオシかなぁ。歌っているのは女性1人と男性2人、安妮、叮噹、阿樊の3人組ユニット・安妮朵拉。MV中に出てきます(変な格好して^^)。2008年のシンプルライフフェスで入選しているようですが、正式結成は2009年となっていますね。あー、安妮(Annie)と小叮噹(=ドラえもん)ということかww。

 

『南方之歌獎』受賞作品、LBC『瘋狂的季節』。

 

『南方之星演唱人獎』受賞作品、Double 2樂團『安全感』。

Double 2は2011年に結成された5人組バンド。ボーカルを務める紅一点は『超級偶像』第2シーズンに男女デュオ・Baby Faceとして出場し5位に入賞、第4シーズンにはソロで出場して6位入賞を果たした吳汶芳。ギター&ボーカルの謝震廷は2007年の『超級星光大道』第1シーズンに最年少の13歳で出場、残念ながら20集で淘汰されてしまいましたが、まさかここで活動していたとは…。

 

『南方之星編曲人獎』受賞作品、熊寶貝樂團BearBabes『一個人的天光』。

2000年に同じ大学の仲間たち4人で結成。上海、香港、そして日本にも進出しているインディーズバンドです。

 

ほか『南方之星技術獎』を受賞した嘴哥樂團Mister Mouth『This is Beginning』など、コチラにまとまって出ています。あらためて台湾インディーズの底深さとクオリティの高さを認識いたしました。

 

安妮朵拉anniedora - Facebook
Double 2 樂團 - Facebook
MISTER MOUTH 嘴哥樂團 - Facebook