sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

『迷幻』のルーツここにあり、李泉。

李泉James Li『走鋼索的人』(2000)

James-li2000

 

李泉(リーチュエン)。1969年上海生まれ、英語名はJames Li。アルバムデビューは1995年。ブリティッシュロック、シャンソン、ラテン、ジャズ、ブルースなどあらゆるジャンルに精通した音樂才子、琴鍵上的王子。大陸ポップス界の巨人です。

4歳でピアノを弾き始め、上海音楽学院を首席で卒業。1993年に魔岩唱片MagicStone[*1]と契約をしますが、その後もしばらく大学に留まり教職に就いていたようです。1995年に1stアルバム『上海夢』でデビュー。現在までに6枚のアルバムとEP1枚をリリースしています。クリエイターとしては林憶蓮Sandy Lamが同年リリースした日本語アルバム『Open Up』収録の『大好きな人生』を作曲(作詞は鈴木祥子)したほか、范曉萱Mavis Fan、劉德華Andy Lau、梁詠琪Gigi Leungらのアルバムにも楽曲を提供しています。また、オーディション番組『超級星光大道』第1シーズンで彼の楽曲『走鋼索的人』を歌い、一躍注目を集めることになった林宥嘉Yoga Linの1stアルバム『神秘嘉賓』にも『眼色』をプレゼントしています。

 

林宥嘉が超級星光大道で歌い『迷幻王子』の冠を得るキッカケとなった『走鋼索的人』。冒頭部分はボイスエフェクトされていますね。

Unofficial

 

李泉は昨年7月、超級星光大道を引き継ぎ新たに始まったシリーズ『華人星光大道』の審査員に迎えられました。コチラはその第1シーズン、司会の陶晶瑩Matilda Taoのムチャ振りで1曲披露することになってしまったときの映像。曲は1999年、范曉萱に提供した『我要我們在一起』。参加メンバーたちが一様に遠い眼になってしまった、彼らはいったい何を見たのか…。

Unofficial

 

凄い…、ホントに凄いアーティストがいるもんです。
もう台湾だとか大陸だとかド外視して惚れ込んでしまいました^^。

 

コチラは2003年リリースの5thアルバム『2046』収録の『這個殺手不太冷』。1994年公開(日本は1995年)のLuc Besson監督作『Léon』(大陸版タイトルは『這個殺手不太冷』)をモチーフとしたナンバーで、一部紹介では『殺手』となっている。2003年の上海東方風雲榜十大金曲獎受賞曲。

Unofficial

 

同じく『2046』から、范曉萱とのデュエットで『流浪狗』。コチラは2003年の香港十大金曲獎と最優秀撮影賞を受賞。

Unofficial

 

権利の関係でしょうか、李泉の作品は古いものが入手しづらいんですよねー。

 

范曉萱、1999年リリースの5thアルバム『我要我們在一起』から、李泉提供によるタイトルナンバー『我要我們在一起』。2人が共演したMV。

Unofficial

 

范曉萱は現在、100%樂團を結成し独自の音楽道を疾走中。それはそれでカッコよいのですよ。

 

* * * * * *

脚注

*1:1992年に滾石唱片副社長・張培仁が設立したレーベル。優れた作品を数多くリリースしていたが、2002年に事業を終了した。