sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

電影『LOVE』のサントラ…。

Various Artists『LOVE 電影原聲帶』(2012)

Love2012

 

2012年情人節(バレンタインデー)に合わせて2月10日から公開される鈕承澤(ニウチェンザー)監督作『愛 LOVE』の電影原聲帶(サントラ)です。その映画の主題歌、挿入歌にいくつか台湾ポップスが使用されているので今回ピックアップしてみました。

 

Love2012_20190907094101

 

鈕承澤はTVドラマ『我在墾丁*天氣晴』(邦題:墾丁は今日も晴れ!)や映画『艋舺』(邦題:モンガに散る)で知られる監督さんですね。主演は舒淇Shu Qi、趙薇Vicki Zhao、本作が兵役前最後の出演映画となる阮經天Ethan Juan、趙又廷Mark Chao、彭于晏Eddie Peng、郭采潔Amber Kuo、陳意涵Ivy Chen、それから鈕承澤監督本人も出演しています。

 

コチラは映画の予告編。

 

途中で聞こえていましたが田馥甄Hebe Tienの『Love!』が主題歌に、『My Love』が挿入歌に使用されています。音楽はジョアンナ(王若琳)の父ちゃん・王治平Bing Wang、マルチアーティスト・陳建騏George Chenらが担当。ほか、魏如萱Waaの『飛鳥』と『我們』が挿入歌に、エンディングはアルバム『silence』(1999年)で第11屆金曲獎最佳國語女歌手獎を受賞した実力派・楊乃文Faith Yangの『放輕點』ということで、なかなか洒落た雰囲気となっています。そして先日ピックアップした林宥嘉Yoga Linの新曲『傻子』がもう1つの主題歌となっているようですね。1曲目に入っている田馥甄『愛的預告』は検索しても出てきませんが、こちらも新曲なのでしょうか…。

 

このサントラには特典として『傻子』のMV、映画の予告編、8大スターのプライベート写真集を収録したボーナスDVDが付いてくる模様。ん?この『8大スター』の中には監督も入っているのかな?^^

 

主題歌、田馥甄『Love!』。

 

挿入歌、田馥甄『My Love』。

 

挿入歌、魏如萱『飛鳥』。

 

挿入歌、魏如萱『我們』。

 

エンディング、楊乃文『放輕點』。

Unofficial

 

林宥嘉の新曲、『傻子』。