sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

方皓玟の限定シングルは、本当にシングルだった…。

方皓玟Charmaine Fong『Dun U Dare』(2011)

Charmaine-fong2011

 

方皓玟(ファンハオウェン)。1980年生まれ、香港出身の実力派女性シンガーソングライターです。英語名はCharmaine Fong。2002年に1stアルバム『Do You Know』で台湾デビューしています。

今回ピックアップする『Dun U Dare』は、昨年12月1日にリリースされた3曲入りの限定シングルなのですが、届いて見てビックリ。本当に8cmシングルCD盤でした。でもチープさは皆無。2009年設立の新レーベル・Strawberry Fields製作(発行は東亞唱片)の一品で、紙製の2つ折りレコードジャケットをそのまま小型化したような感じ。厚みもあって、かなりカッチリとした上質の装丁に仕上げられています。使用フォントはプロデューサー・許創基の名前1ヶ所のみが漢字で、他は全てフリーハンドの英文字。パッと見、ヨーロッピアンジャズかフレンチポップスアルバムのような趣きです。CD自体もピクチャー仕様で、手が掛かってるなーという印象。

収録されている3曲は全て方皓玟の手によるスタイリッシュなポップスです。歌詞は広東語、でも香りはヨーロッパ…なんですね。

 

Strawberry FieldsからUPされていた新曲『Lady Copy』のショートMV。

 

方皓玟はこれまでにベスト盤を含め6枚のアルバムをリリースしていますが、デビュー当時の彼女のキャッチフレーズは『東洋のAlicia Keys』。松田聖子に似ている~というのは置いといて、音楽的にも外見的にも現在のスタイルとはかなり違っています。

Charmaine-fong2002 Charmaine-fong2009 Charmaine-fong2011apr

2ndアルバムでは夢を持って前向きに生きる女の子の姿を描いたハツラツとした曲が印象的でしたし、3rdアルバムでは大人っぽいバラードをしっとりとドラマティックに歌い上げていました。これがガラッと変わってきたのが2009年リリースの5thアルバム『Unlock Me』あたりからで、外見はクールに、曲調にも挑発的、官能的な色が現れてきて、昨年4月リリースの新歌+精選集『方皓玟同名專輯』ではさらにスタイリッシュに…。

 

髪が短くなるごとにサウンドは研かれ、進化し、ついにここに到達。『Dun U Dare』の2曲目に収録、『666』のアコギ&生歌ライブMV。香港のラッパー・Mastamicをフィーチャーしたナンバー。

 

3曲目には2004年結成の香港の4人組バンド・Rubberbandのベーシスト・阿偉とコラボしたナンバー『To Haters』が収録されています。そのライブバージョン。

Unofficial

どうでしょう、僕は今のこの音楽スタイルのほうが好みかなー、味わい深い。

あ、3曲全部出してしまった。

 

新歌+精選集『方皓玟同名專輯』から、『異流』。

Unofficial

 

5thアルバム『Unlock Me』から、タイトルナンバー『Unlock Me』。

Unofficial

 

3rdアルバム『歡迎光臨』から、『聽話』。バラードがメインのアルバム。

Unofficial

 

2ndアルバム『夢的捕手』から、タイトルナンバー『夢的捕手』。

Unofficial