sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

倪安東、初主演映画公開! …そして2ndアルバムもリリース!

倪安東Anthony Neely『Wake Up』(2012)

anthony-neely2012

 

倪安東(ニーアンドン)。英語名はAnthony Neely。1986年生まれ、アメリカ出身(国籍もアメリカ)。お父さんがアメリカ人、お母さんが台湾人のハーフです。2009年、台湾の人気オーディション番組『超級星光大道』第5シーズンのPK戦(本選出場者に一騎討ちを挑むイレギュラーマッチ)に出場。全7戦20点超え無敗の好成績を残し、しかもある一戦では満点が25点であるにもかかわらず、番組史上唯一25点超え(33点)という珍記録も打ち立ててしまった超新星です。とにかく歌の巧さはケタ外れで、当時審査員を務めていた黃韻玲Kay Huangや張宇Phil Changらが諸手を挙げて評価するほどでした。

来月24日、倪安東は2010年のデビューアルバム『第一課』から1年3ヶ月ぶりとなる新作、2ndアルバム『Wake Up』をリリースします。曲数、曲目等の情報はまだ出ていませんが、2月1日に予約受付を開始する預購版には、3日から現地公開予定の台湾映画『愛的麵包魂』の主題歌となった『You are my baby』のシングルCDと、MVを収録したDVDがオマケとして付いているようです(もう1つ、パイナップルパン型コースターも付いているそうな^^)。

 

さて、その映画『愛的麵包魂』で陳妍希Michelle Chen、陳漢典Hank Chenらと共に主演しているのが、彼、倪安東なのです。コチラはHIMがUPしている映画の予告を兼ねた『You are my baby』のMV。倪安東と陳漢典のデュエット。

 

倪安東はカリフォルニア州・サンディエゴ大学で心理学と演劇を学んでいて、もともと役者にも興味を持っていたようですね。共演の陳妍希は、2011年最大のヒット映画『那些年,我們一起追的女孩』(邦題:あの頃、君を追いかけた)でヒロインを務めた人気女優さんで、同じくその映画で主役を務めた新人・柯震東Kai Koのデビューアルバム『有話直說』に1曲デュエットで参加、MVで共演もしています。陳漢典は、いま台湾で人気急上昇中の個性派俳優さんで、僕は2010年公開の映画『艋舺』(邦題:モンガに散る)の哀れな死に様をさらすクズ野郎『狗仔孩』役のイメージが強くて、予告編を見て『ほほ~う』となったクチです^^。

 

この時期、TW-POP界はどうしても新作リリースの話題が静かになりがちなのですが、敢えてここに合わせてきた倪安東の2ndアルバム、どんな中身なのでしょう…。気になります。注目っ!

 

2月19日、HIMから公式MV出ました。首波主打、『一覺醒來』。

 

映画『愛的麵包魂』の公式予告編とメイキング2本。


 

コチラは陳漢典が出演した2010年公開映画『艋舺』予告編。右は日本語版。これ見ただけで涙腺がグッとくる…、名作です。

音楽監督を務めたのは、フィリピン出身で現在は台湾で活躍する女性シンガーソングライター・陳珊妮Sandee Chan。2010年、陳珊妮はこの作品で第54回アジア太平洋映画祭に於いて最優秀映画音楽賞を受賞しました。たしか五大唱片では、サントラ版を新年特価で販売してましたね。まだやってるかな?