sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

滾石唱片、コンピレーションアルバム20タイトルを一挙リリース。

台湾のメジャーレーベル・滾石唱片Rock Recordは、昨年創立25周年を迎えるにあたって、レーベルに在籍する、あるいは過去在籍していたアーティストの作品をリーズナブルな価格で復刻再販するキャンペーンを行なってきました。絶版となっていた貴重盤もたくさんラインナップされていて、僕は羅大佑あたりをそのうちに…なんて思っていたのですが、五大唱片ではもう売り切れタイトルばかりになってしまった。李宗盛、齊豫や、成龍の1992年のアルバム『第一次』なんてのも…。ご興味のある方、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

その滾石唱片が新たに創立30周年企画として、所属アーティストの楽曲を収めたコンピレーションアルバム『滾石30青春音樂記事簿』シリーズ20タイトルを、1月6日に一挙リリースしました。

 

301 304

 

各CDそれぞれ何かしらテーマを持って製作されているようなので、オムニバスというよりコンピレーションと呼んだほうがよいのでしょうか。『青青校樹』と名付けられたCD1には、張艾嘉Sylvia Chang、宇珩Yu Heng、陳昇Bobby Chen、任賢齊Richie Jenの名前がありますね。学生時代の青春を歌ったヒットソング集というところかな?CD4『紙條傳情』は、梁靜茹Fish Leong、陳綺貞Cheer Chen、黃韻玲Kay Huang、萬芳Wan Fangほか、こちらは女性歌手ばかりを集めた1枚となっているようです。

たくさんのアーティストをリーズナブルに楽しみたい、そんなときに良さそうな企画ですね。20枚セットもあるみたいですよ^^;。

 

* * * * * *

追記:
imustakさんがくださった情報から推測すると、どうやら2010年12月リリースの20枚組BOXセットを、今回バラで再販したようですね。曲目も同じ、新盤というわけではなさそうです。imustakさん、いつも情報感謝です! o(_ _)oペコッ