sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

陳奕迅からの『問い』…。

陳奕迅Eason Chan『?』(2011)

Eason-chan2011

 

陳奕迅(チェンイーシュイン)。1974年生まれ、香港の出身。英語名はEason Chan。1995年デビュー、俳優としても活躍しているソウルフルな歌唱が魅力の実力派男性シンガーです。イーソンは今年2月にリリースした2枚組EP『Stranger Under My Skin』に続く新作『?』(環球)を、昨日11月11日にリリースしました。フルアルバムとしては2009年9月の『上五樓的快活』以来の作品となります。標準中国語(華語)の歌が9曲、広東語が2曲と英語が1曲の全12曲にDVD(MV4曲+メイキング)が付属した2枚組です。

 

『內疚』。作詞作曲は陳奐仁。半分伸ばした髪は、心の影の部分を表している。最後の表情が印象的なMV。

 

人はたくさんの経験をしながら生き、そしてまた疑問も増していく。直面するあらゆる人生の問いに、あなたはどう答える?

イーソンは歌のひとつひとつに『?』を込めて聴く者に問いかけ、自らも様々な役を演じ唄いながら、ときには傍観者となり、答えを導き出す手助けをしてくれています。香港で活躍するハワイ出身のソウルシンガー・方大同Khalil Fong、台湾のシンガーソングライター・陳小霞Salsa Chen、香港のシンガーソングライター・周國賢Endy Chowほか、華人トップアーティストが多数参加。6曲目に収められている『Baby Song』では、7歳になる愛娘・康堤ちゃんもピアノ伴奏で出演しているという内容の濃い、ボリューム感タップリのアルバムとなっています。

 

第1弾シングル『看穿』。人の心の複雑さを表現している。作曲作詞は藍又時。

 

『張氏情歌』。作詞は小克、作曲は周國賢。広東語で飾ることなく歌い上げている。

2年余り前、香港の映画プロデューサー・杜汶澤Chapman Toはイーソン主演で映画を撮りたいと考えていた。それが形を変えて、今回『張氏情歌』として誕生した。