sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

蛋堡、10月25日にニューアルバムをリリース!

蛋堡Soft Lipa『踩腳踏車』(2011)

Soft-lipa2011

 

Soft Lipaこと蛋堡(ダンバオ)のニューアルバム『踩腳踏車』が、10月25日にリリースされます!前作、3rdアルバム『月光』をリリースしたのが2010年10月だったので、ちょうど1年ぶりとなりますね。『月光』は日本のクラブジャズバンド・JABBERLOOPとのコラボ作品ということで、かなりジャズ寄りのサウンドでしたが、今作はどのようなアプローチとなっているのでしょう。

ん?ジャケットにSHIN-SKIの名前が!

Shin-Skiといえば兵庫県尼崎出身の、世界からも一目置かれている天才トラックメーカーですよね。そうか、どうやら今度の作品には彼も参加しているようですね~。タイミング的にはまた賞レースに絡んでくる作品かもしれませんよ。

 

アルバムタイトルナンバー、『踩腳踏車』。

 

徐佳瑩LaLaや、今年の金曲獎で最優秀バンド賞を受賞した台式雷鬼(台湾レゲエ)バンド・MATZKAをフィーチャーした曲もありますね。

 

『噓… feat. 徐佳瑩』。

 

『聽一首歌 feat. MATZKA』。

 

Shin-Skiは『月光』のラストナンバー『過程』のリミックスバージョンで既に関わっていたのですね。今回あらためて歌詞紙(紙と呼んでしまおう、敢えて。破れやすいよ)を見て気がついた。

 

あった。先月リリースされたばかり、Shin Skiのバンド・ShinSight Trioの3rdアルバム『Moonlight Sunrise』から、蛋堡がゲストボーカルを務めた『Music Is Magic』。

Unofficial

『踩腳踏車』の10曲目にもボーナストラックとして入ってますね。まったく同じものなのかな?

 

近々、蛋堡のライブが行なわれるようです。
10月28日 午後7時30分 @高雄駁二
11月04日 午後8時 @THE WALL

タイミング合う方はぜひ。