sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

五月天主演映画『追夢3DNA』の主題歌を歌うのは、家家!

KISS RADIO、2011年華語シングルチャート第39週は…

前週まで3位内をキープしていた楊宗緯Aska Yangの『被遺忘的』は残念ながら1ランクダウンし4位に後退。田馥甄Hebe『還是要幸福』も1つランクを下げて第2位となっています。代わってトップに立ったのは、9月19日、2年3ヶ月ぶりとなるニューアルバム『別再驚動愛情』をリリースしたばかりの張棟樑Nicholas Teo。第1弾シングル『怎麼會哭』が初登場で第1位を飾っています。

 

張棟樑は僕が食いつきたくなるタイプではないのでスルーして、今回注目したいのは楊宗緯を押し出し初登場で第3位に入った『知足(3DNA追夢版)』という曲。これは先月16日から台湾で公開されている五月天Maydayの主演映画『追夢3DNA』の主題歌なのですが、歌手名が『家家』となっている…。

家家…?TW-POPに詳しい方ならピンとくる方もいらっしゃるでしょうか、あの原住民族出身の男女デュオ・昊恩家家Hao-En & JiaJiaの女性ボーカル・家家JiaJiaが歌っているらしいのです。YouTubeのライブ映像で確認したところ、どうやら間違いなさそうでした。

 

家家が歌う『知足(3DNA追夢版)』。原唱は五月天、作詞作曲は阿信。

 

昊恩家家Hao-En & JiaJia『Blue In Love』(2006)

Haoen-jiajia2006

 

原住民族出身の男女デュオです。ギター&ボーカル担当の男性メンバー・昊恩Hao-Enは1976年生まれ。14歳のときに彼と同じプユマ族の出身で後の『金曲歌王』こと陳建年(チェンジェンニェン)に憧れてギターを弾き始め、地元にコピー機がなかった当時は台東までバイクを走らせて、建年手書きのソングブックを印刷していたそうです。牧師の家庭に生まれ、教会で賛美歌を学んだ彼の周りには常に音楽がありました。アメリカのブルースにも影響を受けたようです。

女性ボーカル・家家JiaJiaは1983年生まれ、ブヌン族プユマ族のハーフです。本名は紀家盈。『原住民音樂天后』こと紀曉君Samingad Blubluone(サミンガ=『唯一無二』の意)の妹です。建年は彼女たちの叔父さんにあたります。家家も言うまでもなく、生活は音楽と共にありました。日常の出来事を日記に綴るように歌にしました。また『Cotton Fields』や『Last Waltz』、Carpentersの『Close To You』などの洋楽も子守唄のように聴いていたそうです。

昊恩、家家、曉君は成長後、建年の台湾原住民族バンドに参加、世界各地でコンサートを行ない高い評価を得ます。そして曉君はソロデビューし、2000年の第11屆金曲獎で最優秀新人賞を獲得。建年も同じく2000年の金曲獎で最優秀男性歌手賞と、曉君に提供した楽曲『神話』で最優秀作曲賞をダブル受賞しました。昊恩と家家も2人でユニットを結成しライブなどで活躍。聴く人を幸せにする、心が暖かくなる歌声が人気です。『Blue In Love』は2006年にリリースされた彼らの珠玉の一品です。昊恩家家はこのアルバムで、2007年の第18屆金曲獎に於いて最優秀ボーカルユニット賞を受賞しています。

 

『Blue In Love』の10曲目に収録、『星星數不清』。

このMVには以前に日本で撮った映像も使われているようですね。北海道で行なわれた『アジア民族音楽祭』のときの様子でしょうか、みんな雪が珍しそうです。

 

3曲目に収録、『Love Love Love』のライブ映像。

Unofficial

 

映画『追夢3DNA』の予告編。劉若英Rene Liu、カワイイ~!もう何歳になっててもいいっ!

Unofficial

 

五月天のオリジナル版『知足』。2005年リリースの新歌+精選集『知足 最真傑作選』に収録。