sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

王若琳の新作×2、相次いでリリース!

『台湾のノラ・ジョーンズ』、『台湾の小野リサ』なんて冠を付けて呼ばれているけれど、僕はもうそんなのいらないと思う。台湾の若き個性派女性シンガーソングライター・王若琳Joanna Wangの新作が、先月、そして今月と2ヶ月連続でリリースされるみたいです。

 

王若琳Joanna Wang『The Adventures Of Bernie The Schoolboy』(2011)

Joanna-wang2011aug

 

先月8月24日にリリースしたのは、『The Adventures of Bernie the Schoolboy』(『バーニーの大冒険』)という全編英語による12曲入りのアルバムで、台湾よりも先に日本で発売されたようです(日本向け?)。HMV ONLINEでは全曲の部分試聴が出来ます。聴いたところジャズボッサではないようです。Roger Joseph Manning Jr.が参加しているということでシンセサイザーを多用したプログレテイストが前面に押し出されている、従来のファンからすればチョット違和感がある音かもしれません。物語をモチーフとしたコンセプトアルバム、彼女にとってはそういった実験的な位置付けの作品ということでしょうか…。

 

王若琳Joanna Wang『The Things We Do For Love』(2011)

Joanna-wang2011sep

 

そして今月、9月16日にリリースされるのが『The Things We Do For Love』。
コチラのほうがおそらく1stから続くジョアンナ直系の作品だと思います。今作は彼女が好きな洋楽やC-POPからチョイスしたナンバー11曲に、そのアコースティックバージョン等を加えた全15曲入りのカバーアルバムで、やっぱりまたまた2枚組~。ホントにやりたいことがいっぱいある人なんだなぁ、と感心します。前作『Joanna&王若琳』の2ndバージョン『The Adult Storybook』には新たにFrankie Valliの『Can't Take My Eyes Off You』と、Grover Washington Jr.の『Just The Two Of Us』が追加されていましたが、案外そのあたりでもう今回のアルバムのイメージが見えていたのかもしれませんね。プロデュースは彼女のお父さん、王治平です。

CD1には洋楽7タイトルと、その中の3曲をアコースティックバージョンにしたものを含む計10曲を収録。OPナンバーはB.J. Thomasが唄ったBurt Bacharachの名曲『Raindrops Keep Fallin' On My Head』(『雨にぬれても』)。続く2曲目はCarole King『You've Got a Friend』。そして3曲目には10ccが入って『The Things We Do For Love』をチョイス。ほか『Wild World』、『Lemon Tree』、『Dirty Work』、『Stay』(『Stay』って、どの『Stay』?)と選曲が渋すぎ!ホントに23歳なのかなー、この娘は^^;。

CD2はC-POP 5曲のカバー集(うち1曲は『Lemon Tree』の中文版)ですが、イキナリ1曲目に鄧麗君!テレサ・テンの『つぐない』(『償還』)ですものww。他も推して知るべしの充実度でしょう。もう買いますわ^^。