sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

本格デビューが待ち遠しい新人女性シンガー、梁曉珺。

梁曉珺Celia Liang『訪英台』(2011)

2011

 

梁曉珺(リャンシャオジン)。1986年生まれ、上海出身。英語名はCelia Liang。5月24日に初シングル『訪英台』をリリースしたばかりの新人女性シンガーです。

この『訪英台』はアルバムではありません。5月6日から公開されている台湾映画『走出五月(GOODBYE MAY)』の主題歌です。とにかく一聴してゾクッと来ました。当然日本語の情報はまだありませんが、今から食いついておきますネ。

 

MVには映画『走出五月』の映像が使われているため、ここでは梁曉珺本人の顔は確認出来ません。

 

『走出五月』は、1988年創立の演劇集団・果陀劇場Godot Theatre Company製作による初の映画作品です。脚本・監督は果陀文化プロデューサーの朱峰。主演は台湾のロックシンガー・柯有倫Alan Koと、モデルやCMでも大人気の美人女優・房思瑜Serena Fangです。音楽を担当したのは蘇通達…、ああなるほど!このMVを観たときに徐佳瑩LaLa Hsuの『身騎白馬』を思い出したのですが、その『身騎白馬』をプロデュースし、そこで使用された台湾オペラ『我身騎白馬』を創作したのが鬼才・蘇通達なのです。

伝統と前衛、美しく融合された京劇と電子音楽、二組の男女が交錯する時間の中で織り成す愛情物語…。近頃の台湾映画には珍しく、古き良き大陸の雰囲気が香る作品となっているようです。

 

梁曉珺は1986年に上海で生まれましたが、10歳のとき家族でオーストラリアに移住。現在の国籍もオーストラリアです。ニューサウスウェールズ大学でソフトウェアエンジニアリングと映像文学の学位を取得しています。2008年に香港の新人オーディションコンテスト『全球華人新秀歌唱大賽』に出場し、銀賞を受賞。また、2009年には単身で台湾に渡り、人気オーディション番組『超級星光大道』の第5シーズンに出場。優勝こそ逃したものの第3位に輝き注目を集めました。

 

こちらは『超級星光大道』の映像。張惠妹A-Meiの『開門見山』。難しいのを歌ってますねー。A-Meiにチャレンジするひと多いですよね。上手だとアピール度が高いですからねー。

Unofficial

 

そして2年後、梁曉珺はついにメジャーレーベル・avexからシングル『訪英台』をリリースしました。同期の上位5名のうち、第1位になった男性シンガー・孫自佑Dennis Sunがダウンロード版のライブ集を発表しているものの、きちんと形になったものを出したのは現在までのところ彼女だけのようです。時間をかけて育てたみたいですね。見事に歌い上げるシンガーになりました。

 

同じく『超級星光大道』の映像。上海の男性シンガーソングライター・李泉James Li『哭了』のカバー。シャウト系よりバラードのほうが聴かせてくれますね。

Unofficial

 

『訪英台』は今のところ映画のオリジナルサウンドトラック『走出五月 電影写真原声帯』に収められていますが、アルバム出してくれるかなー、楽しみ。完全に先物買いです^^。

 

映画『走出五月』の預告。