sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

有名アーティストたちをもまったりとさせる、王若琳。

王若琳Joanna Wang『Joanna&王若琳』(2009)

Joanna-wang2009

 

台湾生まれのアメリカ育ち。2008年にデビューした、『台湾の小野リサ』、『台湾のノラ・ジョーンズ』とも呼ばれている若手実力派シンガーソングライター・王若琳(ワンルォリン)の2ndアルバムです。

そのあたりからもわかるとおり、かなりジャジーな香りがプンプンするアーティストで、もしロマンティックなポップスを期待してジャケ買いしたなら、スピーカーから聞こえてくる歌声とのギャップにビックリすること間違いなし。
本作もデビューアルバム『Start From Here』と同様の2枚組で、1枚目には中文歌と洋楽カバーメインの英語歌。英語歌のうち2曲は中文バージョンも入っているので聴き比べが出来ます。2枚目のほうは全て自作の英語歌です。独特な歌い方も印象的ですが、中国語とジャズボッサの組み合わせも聴きどころ。各10曲入り、全20曲というボリューム感たっぷりの2ndアルバムです。

 

アルバム4曲目に収録、『一種念頭』。

 

1stアルバム『Start From Here』では1枚目が全曲英語、2枚目にはその内の5曲を中文にしたものが収められています。アメリカ育ちだから英語のほうが自然に歌えるのかな…。だからボーダーレスな雰囲気を楽しめるということでもあるのですけど。ちなみに日本盤もリリースされましたが、その際ライブなどのプロモーションはとくに行なわれなかったようです。また、このアルバムからはドラマ『美味關係』(邦題:美味しい関係)や『我在墾丁☀天氣晴』(邦題:墾丁は今日も晴れ!)の主題歌、挿入歌として4曲が採用されています。

 

1stアルバム『Start From Here』から、ドラマ『我在墾丁☀天氣晴』の主題歌となった『有你的快樂』。

 

王若琳は1988年8月生まれ。2008年のデビュー当時はまだ19歳…でした。

 

『エエ~ッ!?』

 

1stアルバム『Start From Here』は、その高い完成度からアジア地域で20万枚以上の売り上げを記録するヒット作となりましたが、台湾では彼女のプロフィールを知らされていなかった当初、30歳を越えたベテラン歌手だろうとか、北米出身の黒人シンガーではないか…なんてウワサまで出ていたとか^^;。

 

ジョアンナが楽曲創作を始めたのは14歳、本格的に音楽活動を開始したのは16歳のときだそうですが、じつは彼女のお父さん、台湾ポップス界で数々のヒット曲を手掛けている名プロデューサー・王治平なのです。小さな頃からたくさんの薫陶を直々に受けてきたということであれば、年齢に似合わないこの大人びた雰囲気も納得ですね。でも彼女自身は音楽のプロフェッショナルが身近すぎるところにいることを、ちょっとプレッシャーにも感じていたようです。

 

2ndアルバム『Joanna&王若琳』から、OPナンバー『Tikiville』の英語バージョン。7曲目には中文バージョンも入っています。ジョアンナの憧れのアーティストは、彼女と同じく左利きのポール・マッカートニーだそうです。

 

こんな台湾の懐メロも歌っています。10曲目『玫瑰玫瑰我愛你』。これは歌仙と呼ばれた作曲家・陳歌辛による1940年代初期の作品で、1951年には『Rose Rose I Love You』のタイトルで英訳され、米ポップスチャートの第1位も獲得している名曲です。

 

現在『Joanna&王若琳』の2nd Version『The Adult Storybook』が発売されています。1stバージョン収録曲の中から厳選された15曲に、Frankie Valli『Can't Take My Eyes Off You 』とBill Withers『Just The Two Of Us』のカバーを追加した全17曲。それからMV10曲分を収録したDVDも付いていて、値段はコッチのほうがちょっと安い。

 

台湾の有名アーティストたちも、まったりしたいときは彼女の曲を聴きながらお茶してるそうですヨ^^。