sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

台湾ではマイカップを持ち歩け!

5月11日、台湾国際放送より。

環境保護意識の高い台湾では、外出する際に携帯用のマイカップを持ち歩く方がひじょうに多く、ある調査によるとその割合は50%に達するという結果も出ているそうです。それにしても高すぎる…、なぜか?

 

じつは3月末から台湾では、『マイカップ持ち込みのお客さんには割引をしなければならない』という法律が、使い捨て容器を使用するドリンクチェーン、ファーストフード店、コンビニ等に義務付けられたのです。節約やお得なサービス大好きな台湾ならでは決まりでしょうか。しかも、マイカップ持ち込みのお客さんに対して割引しなかったり、割引の表示が分かりにくかったりする店には警告が与えられ、累積すると最高100万円近い罰金が科せられるのだとか。

 

今のところ対象となるのは、スターバックス、Cafe 85度C、モスバーガーセブンイレブンファミリーマート等全国チェーンのドリンク提供店約1万6千店舗。行政院環境保護署では今後、屋台などでも導入するのが望ましいと積極参加を呼びかけているので、カップをチラつかせればひょっとしたら他にも協力しているお店があるかもしれませんね。これから台湾を旅行される方、環境保護のためにもぜひマイカップ持参で。