sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

日本加油!

先日台湾国際放送で、中国語には『感同身受』、『人飢己飢,人溺己溺』という言葉があると紹介しておりました。いずれも『他人事ではない』を意味する言葉で、まさに今、台湾ではこれをキーワードに日本支援の輪が広がっているそうです。

そしてもう1つ合い言葉となっているのが、日本でもよく知られている『ガンバレ』を意味する『加油』、『日本加油!』という言葉。

『ガンバレ』は実際被災された方々にとって厳しい言葉であることはもちろん上野アナ、王課長も承知されてますが、それでも応援する気持ちを表わすにはもうこれしかないとも語ってらっしゃいました。日本で起こったこの大きな悲しみを、自分たちのことのように思ってくださる台湾の皆さまには、やはり感謝の言葉しかありません。